Webプリサポートトップ > よくあるご質問 > 動作環境に関するご質問

動作環境に関するご質問

「ご使用中のブラウザは、本サービスには対応しておりません。」と表示される。

Webプリワールドが対応していないブラウザーを利用しています。
対応ブラウザーについては、こちらをご確認ください

Webプリワールドの動作環境

ブラウザの確認方法

アプリケーション画面上で「印刷」や「閉じる」などのボタンが表示されない。

画面解像度の設定をご確認ください。
Webプリワールドがご利用いただける画面解像度は「1024 x 768」以上となります。

「つくる」をクリックし、アプリケーションを起動すると管理者パスワードを求められる

Webプリワールドは、「コンピュータの管理者」アカウントのユーザーでログオンする必要があります。
(標準ユーザーや制限ユーザーなど)、それ以外のユーザーではご利用できません。
「アカウントの種類」をご確認いただき、「コンピュータの管理者」に設定していただくか、
「コンピュータの管理者」のアカウントでログインしてください。

「本サービス対応プリンタドライバがインストールされていない可能性があります。動作環境をご確認ください。」と表示された。

対象のメニューを利用できるWebプリワールド対応プリンターを認識できていない可能性があります。
対処方法として次の内容をご確認、お試しください。
  1. 選択されているコンテンツで使用する用紙サイズで印刷できるプリンタードライバーがインストールされているかどうかをご確認ください。
  2. Webプリワールド対応のプリンタードライバーがインストールされているかどうかをご確認ください。

    対応プリンター一覧

  3. インストールされているプリンタードライバーのバージョンが更新されている可能性があります。
    最新のプリンタードライバーのインストールをお試しください。

    最新のドライバーをダウンロード

    プリンタードライバーの削除方法

  4. プリンタードライバーのポート設定がWebプリワールド対応のポートに設定されているかどうかをご確認ください。
    <Webプリワールド対応のポート>
    USB , LPT , IEEE1394 , COM , EpsonNet Print Port , Standard TCP/IP Port

    プリンターのポート設定確認方法

  5. 「Epson Internet Print Module」のアンインストールをし、再度Webプリワールドをお試しください。

    Epson Internet Print Moduleのアンインストール方法

「プリンタを選択できません。プリンタドライバが正常にインストールされていない可能性があります。」と表示される。

対象のメニューを利用できるWebプリワールド対応プリンターを認識できていない可能性があります。
対処方法として次の内容をご確認、お試しください。
  1. 選択されているコンテンツで使用する用紙サイズで印刷できるプリンタードライバーがインストールされているかどうかをご確認ください。
  2. Webプリワールド対応のプリンタードライバーがインストールされているかどうかをご確認ください。

    対応プリンター一覧

  3. インストールされているプリンタードライバーのバージョンが更新されている可能性があります。
    最新のプリンタードライバーのインストールをお試しください。

    最新のドライバーをダウンロード

    プリンタードライバーの削除方法

  4. プリンタードライバーのポート設定がWebプリワールド対応のポートに設定されているかどうかをご確認ください。
    <Webプリワールド対応のポート>
    USB , LPT , IEEE1394 , COM , EpsonNet Print Port , Standard TCP/IP Port

    プリンターのポート設定確認方法

  5. 「Epson Internet Print Module」のアンインストールをし、再度Webプリワールドをお試しください。

    Epson Internet Print Moduleのアンインストール方法