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保存ファイルに関するご質問

「デザインの読み込み準備に失敗しました。サーバと通信できません。通信状態を確認してください。」と表示された。

対処方法は次の通りとなります。
  1. インターネットの接続状態を確認の上、もう一度最初からやり直してください。
  2. サーバーが混雑している可能性があります。しばらくしてからアクセスしてください。
  3. 改善されない場合は、編集中のデザインを保存後、起動中のブラウザーを閉じ、Webプリワールドを終了した後、Webプリワールドトップページに戻り、再度メニュー選択をおためしください。

「デザインの読み込み準備に失敗しました。サーバセッションがタイムアウトとなりました。アプリケーションを終了し、メニュー選択からやり直してください。」と表示された。

しばらく操作されなかったため、サーバーセッションが切れました。編集中のデザインを保存後、起動中のブラウザーを閉じ、Webプリワールドを終了した後、Webプリワールドトップページに戻り、再度メニュー選択をおためしください。

「デザインを読み込むことができません。指定されたデザインは、本アプリケーションと互換性がないか、壊れている可能性があります。」と表示された。

選択された拡張子が、WPXとなっているかご確認ください。本アプリケーションでご利用いただけるのは、本アプリケーションで保存したデザインファイルのみとなります。他のアプリケーションでデザインを作成してファイル保存した場合、拡張子をWPXに変更しても、ご利用いただくことはできません。
本アプリケーションで保存したデザインを、他のアプリケーションやツールで編集した場合、デザインが利用できなくなる可能性があります。デザインの編集は本アプリケーションでのみ行ってください。

「デザインを読み込むことができません。本サービス対応プリンタドライバがインストールされていない可能性があります。動作環境をご確認ください。」と表示された。

デザインを保存するときに選択していたプリンタードライバーが削除された可能性があります。
次の手順に従ってアプリケーションを再起動してください。
  1. 編集中のデザインがある場合は保存します。
  2. 起動中のブラウザーを閉じ、Webプリワールドを終了します。
  3. プリンタードライバーをアンインストール後、再インストールします。

    プリンタードライバーの削除・再インストール方法

  4. トップページに戻り、「保存ファイルの呼び出し」をマウスでクリックして、アプリケーションを起動します。

保存ファイルを呼び出したら、レイアウトした画像や素材が「×」で表示された。

デザイン作成時にレイアウトしたパソコン内の画像は、保存ファイルとして再度呼び出す際に、パソコン内の同じ場所、同じファイル名でないと読み込むことができません。 「×」になっている画像のパソコン内の配置場所、ファイル名が変更されていないかをご確認ください。

編集したデザインの保存、呼び出しの方法を教えてください。

フリーレイアウトおよびテンプレートモードにて編集したデザインの保存・呼び出しをするには以下の手順を行います。

<編集したデザインの保存>

編集画面右上の「保存」ボタンを選択しま、任意の場所に保存します。

<編集したデザインの呼び出し>

編集画面右上の「呼び出し」ボタン、もしくはWebプリワールド各ページ上部に記載されている「保存ファイル(WPX)の呼び出し」をクリックし、保存したファイル(WPX形式)を選択します。
※WPXファイルは位置情報を記したファイルであり、Webプリワールド以外のアプリケーションでは、ファイルを開くことはできません。